そこに物語があれば

秋田在住、作家志望兼駆け出しエロゲシナリオライターの雑記

夏休み突発企画「俺が選ぶエロゲソング50選」その1

 遙かむこうの空に浮かぶ入道雲。じりじりと地面を、そして、ぼくの肌を焦がす強い日差し。セミたちはけたたましく生命を謳い、道ばたの向日葵は、待っていましたとばかりに黄色い花びらを広げその存在感をアピ−ルする。
 そう、季節は、夏だった――。
 とういうわけで、今日から八月ですね。短い夏が今年も本格的にやってきました、皆さんはいかがおすごしでしょうか。
 今回はちょいとばかり気まぐれを起こして、夏休み突発企画『俺が選ぶエロゲソング50選』なるものを何回に分けてやってみようと思います。
 ええ、ひねくれ者のぼくが選ぶ曲ですから流行やセオリーからかけ離れているのは当然ですよ。
 特にしっとりした曲が多いのはぼくの感覚がおっさんだからです。
 ちなみに今回選曲するにあたって以下の縛りを設けました。
YouTubeに曲があげられている。
・同一アーティストの曲は二曲まで。
 ひとつめは誰でもその曲を聴けるようにするため、ふたつめは同じアーティストの曲ばかりでは興ざめするからです。
 50選というとずいぶんボリュ−ムがあるように感じられますが、この縛りを設けてもなお選曲にはとても迷いました。なのでせめてもの対策として、男性ボ−カルの曲は今回は除外させていただきました。
 小野さんとかキャリーオンとかその他諸々の男性ボーカル曲は今回はごめんなさいです。
 さて、それでは第一回目、いってみましょう。



PC「…………マスター、こんなことしてる暇があったらさっさと作品をでかしちゃってください! 時間は有限なんですよ!」
俺「うるせえなぁ、いいじゃねぇか息抜きぐらい。毎日資料とにらめっこ、そしてこれからはプロット作り、とりあえずなんとか順調だよ」
PC「……ほんとうですか? 最近全然わたしにかまってくれないじゃないですか……ブツブツ」
俺「そりゃあ、プロットはノートに手書きで書いてるからな。PCを立ち上げる必要はないんだから仕方ないだろ」
PC「うぅ〜、だからってたまにはわたしを使って作業してくださいよぉ」
俺「わかった、わかった、そのためにもこういうのをやってるんだろ。ほら、すねないすねない。ナデナデ……」
PC「ぶぅ……、子ども扱いして、マスターのバカ……」
俺「はいはい、それじゃあ曲にいこうか。第一回目の今回はなんとなく夏の曲を多くしてみた。マイナーな曲が多いのは趣味嗜好の問題だから勘弁してくれ」


1  青空
http://www.youtube.com/watch?v=tzQ5X-dVYcg
2  Life is like a Melody 
http://www.youtube.com/watch?v=dB-N1NRIMB0
 アーティスト名/Lia

俺「やっぱ夏といえばこれは外せないだろ」
PC「うわっ、超メジャーな曲じゃないですか。マイナー曲多めとか言っておきながらマスターも案外ミーハーですね」
俺「別にいいだろ、好きなものは好きなんだから。あと、Life is like a Melodyは十分マイナーな曲な気もするが」
PC「それは確か、智アフの曲でしたっけ?」
俺「ああ、そうだ。これは良い曲だぞ。さすが、Liaさんだな。あと、智代は俺の嫁
PC「あ、あんな女、ただのDQNです! わたしは認めません!」


3  なつあめ。
http://www.youtube.com/watch?v=MeW6d2onZ2g
アーティスト名/柚木まき

PC「こりゃまた一気にマイナーな曲になりましたね。これ、誰です?」
俺「失敬な。柚木さんは結構なエロゲシンガーとしてはベテランなんだぞ。ゆきうたの主題歌なんかが有名だ。あっちも好きな曲だが今回は季節柄こちらにさせてもらった」
PC「でも、しっとりしてて良い曲ですね」
俺「うむ」


4 ディアノイア
http://www.youtube.com/watch?v=Z12O5A_v5GY

アーティスト名 riya

俺「これもまた夏の定番だな。riyaさんの透きとおるような歌声が印象的だ」
PC「すごく耳障りの良い曲ですよね。わたしに耳はありませんけど」
俺「riyaさんは全年齢作品やアニメ主題歌にも名曲が多いが、俺はやっぱりこれだな。小さなてのひらやナルキッソスの曲も良いがあれはエロゲソングじゃないから今回はしかたあるまい」


5 StarTRain 
http://www.youtube.com/watch?v=WnMPjxep_hU
 アーティスト名 遊女

PC「わたしこの曲しってます! マスターが好きなやたらめったら甘酸っぱくて煮え切らない作品の曲ですよね」
俺「し、失礼な……。せめて、センチメンタルな作品と言え」
PC「『二つめ、三つめがあるから初恋なんだ』うん、いかにもマスターが好きそうなキャッチコピーですね」
俺「いいだろ、失恋最高だバカヤロウ。あと、曲も普通に良い曲だぞ。作品とのマッチングも抜群だ。他に遊女さんの曲はDea_Ex_Machina なんかも好きだな」


6 Rocket Summer
http://www.youtube.com/watch?v=5GWzgD_8jIM
アーティスト名 Kikuyo

俺「アコースティックギターの音が印象的な、どこかノスタルジックな感じのする一曲だな」
PC「電子楽器やエフェクト使いまくりが当たり前のエロゲソングのなかでは珍しい曲調の歌ですね」
俺「そうなんだよ、それがいいんだ、それが。隠れた夏の名曲だと俺は思うね」


7 紅空恋歌
http://www.youtube.com/watch?v=B2KaCDqn3bM
8 鏡の森
http://www.youtube.com/watch?v=RCQiHbLPCc8
アーティスト名 片霧烈火

PC「またメジャーな人がきましたね」
俺「うむ、私見ではあるが、片霧さんは今のエロゲソング界においては一昔前のKOTOKOさんみたいな地位にいるアーティストだと思うんだ」
PC「なるほど、柔らかい曲もカッコイイ曲も両方いける人ですしね」
俺「今回選んだ二つめの曲である鏡の森なんかはまさにカッコイイ系の曲だな。シャッテンの終盤でこれが流れたときは本当に熱かった……」


9 Crossing
http://www.youtube.com/watch?v=ICi7615zLIU
 アーティスト名 Marica 

PC「セカイと自身とを交差させるアレですか」
俺「ああ、言葉伝えるためのアレだ。夏にぴったりの曲だろ」
PC「この人も結構古くからいる人ですよね」
俺「そうだな、他にも良い曲はあるんだが、どうしてもこの曲だけは思い出補正がかかってしまうのはしかたないね」


10 Long for
http://www.youtube.com/watch?v=wtjz2CvwcT0
アーティスト名  瀬名
俺「これすごく綺麗な曲で大好き」
PC「いや、ほんとですね。これは驚きました。ジャスコジャスコ言ってる作品の曲とは思えません」
俺「ちなみに俺の地元のジャスコは数年前に取り壊されてさら地になっちまったけどな。昔あそこでスーパーハングオンをやるのが楽しみだったよ。まぁ、足が届かなかったんだけど」
PC「なんだかとってもどうでもいいですね」
俺「うん」