そこに物語があれば

秋田在住、作家志望兼駆け出しエロゲシナリオライターの雑記

夏休み突発企画「俺が選ぶエロゲソング50選」その4

 夏休み突発企画「俺が選ぶエロゲソング50選」その4


31  空気力学少女と少年の詩
http://www.youtube.com/watch?v=iACCB9S1cQY
アーティスト名 はな

俺「この曲もこれからは定番になっていきそうな気がするね」
PC「そうですね、作品のほうも非常に評価が高いですし」
俺「綺麗な声にテンポの良い曲。こういう系統の曲はこれからのエロゲソングやアニソンでどんどん存在感を増していきそうな予感がするよ」


32 (a)SLOW STAR
http://www.youtube.com/watch?v=82NaotLoGNY&feature=related
アーティスト名 Swinging Popsicle

PC「聴いて思いましたけど、これもさっき言ったような系統の曲ですか?」
俺「そうだな。ポップな曲調でありながらサブカル臭がきちんと漂っているのが絶妙なんだよ」
PC「同じニトロ系でもいとうかなこさんなんかは歌唱力がありすぎて一人ジャンルみたくなってますからね」


33 seven colors
http://www.youtube.com/watch?v=6ocAy7KpdPM

34 心のパズル
http://www.youtube.com/watch?v=rd6cfEl_54g

アーティスト名 みとせのりこ

俺「この人も凄い声の持ち主だな。よく響いて透る声。すばらしい」
PC「この人も結構なベテランさんでしたね」
俺「そうだな、派手な活躍はしてないけど、実績や歌唱力からすれば、エロゲソング界の陰の歌姫と言っても過言じゃないと思う」
PC「アップテンポもバラードもイけますしね」
俺「以前、パンドラの夢のファンブックでそのご尊顔を拝謁したことがあるんだが、正直に言えば、その当時でさえ思ってたよりもずっとお年をめされた感じの人で驚いたよ。それでこんだけ声が出るんだからさ」


35 彼方
http://www.youtube.com/watch?v=BOzcsQ1eFGQ
アーティスト名 東迦喜也

俺「実にクールでカッコイイ曲だ。間奏で入るギターもたまらん」
PC「またマイナーなのがきましたね。でも確かにカッコイイ曲ではあります」
俺「こういうちょっとスローな感じのカッコイイ曲ってエロゲソングにはあまりないからな」
PC「カッコイイ系の曲って、どうしてもアップテンポにトばしてしまいますからね」


36 Princess Blood
http://www.youtube.com/watch?v=dr2Ms2bdN5c

37 Inliyor 
http://www.youtube.com/watch?v=xvhP2ffqNAU

アーティスト名 Rita

俺「みんな大好きRitaさんからはこの二曲をチョイス」
PC「これはまた対照的な組み合わせですね」
俺「ああ、片方は疾走感全開だし、もう片方はとても穏やかな曲だ」
PC「Inliyorのほうは、なんだかみんなのうたで流れてても違和感なさそうな曲ですね」
俺「ムービーとのマッチング具合もまた異常でな。作品自体には色々と言いたいことがあるんだが、この神曲とムービーを見れればすべていいやと思えてしまうから不思議だ」


38 君をのせて
http://www.youtube.com/watch?v=xo-x3DAnNBE
アーティスト名  中山愛梨沙 

PC「なんというか、紛らわしい曲名ですね。これタイトルで検索したら絶対に天空の城のほうがでてきますよ」
俺「ま、まぁ、それは確かにそうだ。でも、これも良い曲なんだよ。すごく前向きでテンポの良さが魅力かな」
PC「ああ、それは共感できます」
俺「だろ、あと、これのアコギinstバージョンてのが作品の最終EDで流れるんだが、これがまた渋くて良いんだ」

39 春風
http://www.youtube.com/watch?v=q8DDTy_2whE
アーティスト名 KAKO

俺「これもすごぉく優しい曲だな。実に癒される曲だ」
PC「なんかすごく甘酸っぱい曲ですね」
俺「バカ、それが良いんじゃないか。このムズムズする感じがさぁ。こういう曲を好きになれる自分で良かったと思うねボクは」


40 Permit
http://www.youtube.com/watch?v=IdDAj2lBG8M
アーティスト名 MELL

PC「あれ? この人って主にアニソンを歌ってる人ですよね。あの東南アジアのいかにもな街を舞台にしたバイオレンスで硝煙がプンプンする厨二病の塊みたいな作品の主題歌がヒットした人」
俺「そうだよ、でも、わずかだけどエロゲソングも歌ってるんだ。ただ、人はメジャーなんだけどこの曲はいまいちマイナーなんだよね。すげえイイ曲なんだけど」
PC「当然ながら歌唱力はありますからね」
俺「他に厳密にはエロゲじゃないけど、この人がプラネタリアンで歌ってる、星巡りの歌なんかも俺は好きだな」