そこに物語があれば

秋田在住、作家志望兼駆け出しエロゲシナリオライターの雑記

【コラム】エロゲヲタから見たアニソン三昧

皆さんは、今日は一日アニソン三昧 なる番組をご存知だろうか
これはNHK-FMにて不定期に放送されているラジオ番組で、放送される度に2chの実況サーバーが大変な事になる番組でもある
この番組の四回目の放送が、5月5日 前9:20〜翌前1:00 に行われる
今時、曲を聴く事自体は、ネットを使えば簡単だが
やっぱり全国放送のライブ感というのは特別なんですよ
ちなみに一回目の放送は06年
この時、まだエロゲヲタでは無かった俺は、鳥の詩が流れた事に対して、何故ネットの人達が騒いでるのかがピンと来ませんでした
まぁ、天下のNHKが全国ネットでエロゲソングを流したんだから、そりゃあ騒ぎますわw
所詮エロゲは日陰の存在ですからね
二回目は07年
この時は凄かった
何せ、のっけから
「一曲目は、前回放送された曲の中からもっとも反響の多かった、この曲です
Liaさんで鳥の詩
という、最初からクライマックスな展開のせいで2chのサーバーが大変な事になったのを覚えてます
この時、会社で聴いていた俺は少し前にAIRをプレイしたばかりだった事もあって衝撃を受けましたね
NHKがまさかエロゲソングをトップバッターに持ってくるとは誰にも予測できなかったと思います
ちなみにこの時は、彩菜さんの「風の辿り着く場所」も流れました
三回目は、08年の暮れ
この時は、エロゲソングがトップバッターという前回のインパクトがデカかったせいか
これ以上のサプライズは無いだろうと多くの人が思ってたのですが…
さすが、NHKは格が違った
まさかのLiaさん生出演
数多いるであろう、有名アニソン歌手を素通りしてLiaさんをゲストに呼ぶとは凄まじいGJぶり
この時も2chのサーバーが大変でした
ちなみに、この時の放送の前半でゲスト声優として数多いる人気若手声優の中からよりにもよって後藤邑子さんを呼んだのも何かの前兆だったのかもしれません
NHKの力ならば、平野や水樹あたりを呼ぶのも簡単であっただろうに…
NHKはわかってるな
ちなみに去年は、特撮ソング三昧をやったんですが
その時にNHKアナがゲストとして登場した関智一さんを紹介した時の様子なんてこんなです
「本日のゲストは、ドラえもんの骨川スネ夫役、機動武道伝Gガンダムドモン・カッシュ役、そして『私の大好きな』フルメタルパニック相良宗介軍曹役で知られる声優の関智一さんです!」始まりすぎだろNHK